2月は28日までだった!

おはようございます。

お元気ですか?

今日は2月最後の日です。

31日の月に比べると すっごく早く感じます!

明日はJunkochanelの日なのですが、予定変更で3月はポッドキャストでスタートとなります。お忙しいと思いますが、お時間あるときにお付き合いくださると嬉しいです。

今日も楽しい1日を!!

7
カテゴリー: ブログ パーマリンク
1 Comment
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
松野カラ松さん

2月は今日28日が最後の日ですね。ニュースで目にするのは、マイナンバーカードでポイントがもらえる(マイナポイント)申請期限が今日までで、役所の窓口も大混雑のようです。最近Junko Channelは、月によって配信が違うので、どの内容が先でも大丈夫です。昨日NHKプロフェッショナル「平凡な日常は、油断ならない ~歌人・俵万智~」の放送がありました。俵さんは、思いついた短歌をノートに書き留めて、それをノートパソコンに向かいまとめます。「悲しいだけの歌は詠まない」とのことで、たとえ9割悲しくても残り1割の前に進む気持ちを歌にしているそうです。カメラは、10歳年下のボーイフレンドとのデートまで同行していました。恋の歌を詠み続けている彼女は、「恋をするということは、すごく心が柔らかく敏感になることだから、ほかの日常の歌もすごくたくさんできる」と語っていました。朝、ホテルのベッドルームまでカメラが入って、パジャマ姿の俵さんに短歌の出来具合のフォローする映像まであり、驚きました。還暦を前に薬を色々飲んでいても、50首の歌作りに挑戦をする姿に、実にエネルギッシュな人だと感じました。「プロフェッショナルとは?」との問いに「むっちゃ夢中 とことん得意 どこまでも努力できれば プロフェッショナル」と答えていました。すると菅純子先生は、とってもプロフェッショナルですね。2月最後の日を柔らかく敏感な心でお過ごしください。