可憐

おはようございます。

昨日は暑かったですね。。。。

マスクしながら歩いていたら、荷物も重かったせいか、

倒れそうでした😅

みなさんは お元気ですか?

今日も素敵な1日を!

8
カテゴリー: ブログ パーマリンク
3 Comments
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
古賀俊明

昨日は、暑い中、お疲れ様でした。ピンクの薔薇の花言葉は、「しとやか」「上品」「可愛い人」と菅先生にピッタリです。今日は、情報誌の記事から。「森を歩くと、なぜか心地よい理由の一つに”樹の香り”があるとされている。森の香りの主成分は、主に針葉樹が放つ、モノテルペン類という香り成分で、心身に良い作用を与えている。実験で1時間森を歩くだけで、空気中の香気成分が5~10倍まで体内で濃縮され、短くて3日、最長1週間体内に残り、作用していると考えられる。針葉樹が放っているαピネンは、血圧を下げたり、副交感神経を優位にして自律神経の安定を促し、リラックスをもたらす。逆の作用もあるとのこと。(続きは、次のコメントへ)

古賀俊明

逆の作用とは、血圧が低く、気分が上がらない人が森で血圧が上昇し正常値に近づく、また頭がスッキリすることも。針葉樹のみよりも、広葉樹との混交林が最適で、大きな森でなくとも、樹木が多い公園でもOK。嗅覚に加えて、体全体、五感で森を感じることで、その恩恵を受けられる。また、マツの3-カレンという香気成分が、記憶をつかさどる海馬に影響を与え、認知機能の向上に効果があると言われている。」Junko Channelの”アートにエール”で林の中でAve Mariaを歌っている菅先生は、実に気持ちよさそうです。私も暗譜できない時は、森林浴してみようかな。(『練習が足りないわ』ですか?返す言葉がありません。😞)

古賀俊明

今日6月20日は、「ペパーミントの日」です。「はっか≒はつか」の語呂合わせと6月下旬から北海道は感じになると制定されました。爽やかで清涼感あふれる芳香。アイスクリームの「チョコミント」フレーバーは人気が高いですが、関西エリアの人には、嫌われる傾向があるようです。チョコミント味のアイスが好きとの回答は、北海道と宮城が54.8%で1位、低かったのは、大阪と高知で9.7%。苦手な理由は、「歯磨き粉みたい」「甘いのにスースーするのが苦手」というものです。苦手な人は、『(たこ焼きなどの)甘い後味が残ることを好む』好きな人は『甘さが控えめで、後味がスッキリを好む』とか。菅先生はたしかお好きでしたね?((´ー`*)ウンウン