レア!

おはようございます。

体調などお変わりありませんか?

先日 ある高校の定期演奏会に出演させていただきました。

本番まで一緒にたくさん練習したのと、若い集中力でコンサートは大成功!3年生は卒業になるので コロナで定期演奏会ができない年の子たちもいたようですが、今年はできてよかったなーっと思いました。

コンサートが終わったあとの皆んなの顔から出てくる キラキラなオーラのが印象的でした✨

音楽をやっていて出会う嬉しい瞬間なのですが、              音楽で繋がっている絆は 一生物! 縦の関係ももちろんですが、 横のつながりの濃さ🎶 これからも音楽を通して新しい仲間ができたり、今まで音楽で繋がっていた人たちとも 今まで以上に一緒に音楽で繋がれたり。さらには 外国へ行って 言葉が通じなくても 音楽で距離が縮まったり。音楽で仲良くなった人は ずっといい感じで繋がれています。

コンサートは大成功!っと先ほど言いましたが、コンサートの最後のアンコールで 「ラデツキー行進曲」を演奏されました。学生のコンサートなので 私は出るつもりはなく、拍手誘導係とかして 参加しようかな。。。っと思ってたのですが、 全員でやりたいという顧問の先生のご好意から。。

なんと曲の冒頭のスネアドラムの大役を仰せつかってしまいました!

このテンポがずれると全部がずれるし、音が鳴らなかったりしたら お客様が ガクッとなっちゃう大役!ウィーン・フィルハーモニーが毎年ニューイアコンサートの最後アンコールで この曲を演奏しているので YouTubeで参考に見てみたり。。。

本番の日も自分の出番が終わったら、スティックを持って ひたすら練習。。。。打楽器はとにかく練習しないと そんなに簡単にできるものではないので タカタカタカタカ。。。。学生くんたちにも「一番緊張ですね」っと エールを送ってもらいながらの練習。。。。

なんとか本番はうまくいきましたが、終わってから 「レアな先生を見たー!」っと客席からの学生に言われ、確かに!!!って笑ってしまいました😅

合奏とかやったことなかったので すごく楽しかったです!いい経験をさせていただきました🎶

ありがとう!!

そして 素敵な定期演奏会、おめでとう!!   いい演奏会でした!

さて 今日も1日 体調に気をつけなが楽しみましょう。

素敵な1日を!

22
カテゴリー: ブログ パーマリンク
1 Comment
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
古賀俊明

スネアドラム大成功おめでとうございます。「音楽の力」についての記事を発見。(https://www.kateigaho.com/migaku/65605/)指揮者リッカルド・ムーティ「たった一つの音で愛を表現できる。それこそ音楽の真髄なのです」長谷川眞理子(人類学者)「音楽の力は本物の共感を生む。」「音楽を聴いたり弾いたりすることは、聴覚や視覚、身体の感覚をすべてを一体化したマルチな行為ですね。」カタリーナ・ワーグナー(バイロイト音楽祭総監督)「愛、自由、戦争の悲惨さ、子供は音楽を通じて理解することができます」など興味深い記事満載です。菅先生から指導を受けていて、自分の「力不足」を感じる毎日ですが、練習を重ねていきたいです。