え!!

おはようございます。

体調などいかがですか?

ブログを書いていて ものすごく驚いて このタイトルになってしまったのですが、2月は今日で終わりなんですね!まだ後3日ほどあると思ってのんびりしてました。

2月は早かったですね。今年もマスクをしていたら3月になってしまいました。うーん みんなよくがんばっていますよね。なんとか おさまって欲しいと願うしかできないところが もどかしいです。

さて シリーズ「おひなさまを楽しむ」続きます。面白いお顔ですね。

2月も終わり。ゆったりとした1日になりますように。。。。

明日はJunkochannelの配信の日です。よろしかったら聞いてくださいませ。

16
カテゴリー: ブログ パーマリンク
1 Comment
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
古賀俊明

人形で有名な吉徳のHPでは、”日本古来のしきたりは、「左方上位」なので、雛人形も左側(向かって右側)が偉い人が置かれていた。しかし明治時代に欧米のマナーが入って来て天皇が皇后の右側がきまりとなり、東京中心に雛人形も男雛を右上座に飾るようになった。京都のように古い習慣を大事にする土地では、昔風に左上位座で飾っている。”とのこと。『菅先生は、京都ご出身なので、並ぶ時は「左上位かな?』など考えていると、『そんなの考えていると、あっという間に時間が経つよ。ただ今を楽しみなさい。』とこの絵のお雛様がにっこり微笑んでいるようです。