おはようございます。

今朝も寒いですが いかがお過ごしですか?

先日 東京は降ると言ってましたが ひどくならずよかったです。でも前日の帰宅は コートのフードを手で押さえて帰ってました。かなり防寒をしていたので そこまで寒く感じなかったですが、寒かったです。

でも全国的には 雪がたくさん降りました。写真は京都のお友達から。

鉢植えの雪がかわいい❄️

でも雪国の方は こんなもんじゃないと思います。厳しい季節。春までもう少しあります。どうぞお気をつけてください❄️

今日も寒いです。どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

よい1日を!

11
カテゴリー: ブログ パーマリンク
1 Comment
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
松野カラ松さん

鉢植えに積もった雪が、まるでフラッペのようですね。シロップをかけるなら、いちごですか?それとも宇治金時でしょうか?ご出身の京都も雪が降って、ゆきが吹き込む京都駅とか、長時間電車内に閉じ込められた乗客の映像を見ると、大変だったようです。東北に住む知人にラインすると、まるで山小屋にいる感じと返信がありました。何となく心細い感じが伝わってきました。さて、話題はがらっと変わりますが、京都の「化粧地蔵」の話を紹介させてください。私は、テレビで見て、思わずにっこりしてしまいました。京都の京阪電車や叡山電車の出発点の出町柳駅の近くにいらっしゃるお地蔵さまです。近所に住む女性が定期的にお化粧直しをされています。昨日視聴したNHKの番組では、その女性が「まずお顔を洗って、女性がお化粧するように、お地蔵さまに化粧をする。眉は、失敗してはいけないので緊張する。」とインタービューに応えていました。この化粧地蔵を長年撮影している野口さとこさんという写真家がいて、彼女が撮影した毎年お顔が変化しているお地蔵さんが、とても面白かったです。気持ちが沈んだ時でも、このお地蔵さんにお参りしたら、気持ちが少し、楽になりそうです。詳しくは、雑誌「サライ」の電子版(https://serai.jp/tour/228512) 野口さんのHP(https://www.satokonoguchi.com/)など覗いてみてください。菅純子先生は、実物をご覧になったことがあるかも知れません。今日が、地道で堅実なようでも豪華絢爛な充実した日でありますように。