ゼンパー

おはようございます。

いかがお過ごしでしょうか?

昨日はJunkochannelのバックステージが配信されました。

こちらも楽しみにしてくださっているメッセージをいただき、

連日感激しております!

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、昨日のブログの最後の劇場が今日のバックステージに出てきた劇場です。ちょっと先にブログ組はこっそり ご紹介させていただいておりました😊

なかなかない経験をさせてもらえた思い出深い劇場です。今くらいスマホが身近なものになっていたら 写真を撮りまくっていたと思うのですが、コロナ以前でしたので 全然写真が少ないです。

お話しするのが苦手なので 皆さんに伝わってるかなーっと心配しながらお話ししていたのですが、ドイツの列車でのお話しとか「一緒にドキドキしながら聞いてましたー!」っと言ってくださったり、「ヨーロッパでの経験されたお話しをもっと聞きたいです」っと言っていただけたりと 伝わっているようなので ほっとしました!😅

またこれからお話しさせていただきますね。外国は異文化。常識が全く常識でないので 楽しいです。

バックステージこちらからも聞けます!

https://youtu.be/5tLEtKwT02M

今年もゆるりと続けてまいりますので どうぞよろしくお願いいたします!

楽しい日曜日をお過ごしください!

7
カテゴリー: ブログ パーマリンク
1 Comment
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
松野カラ松さん

昨日のバックステージは、午前中配信されていたのですね。夜9時だと思っていて、帰宅後聞かせてもらいました。訪問されたドレスデン オーパ劇場、私は、ドレスデン国立歌劇場という名で親しみがあります。第二次世界大戦中、英米連合軍の爆撃で瓦礫の山となったが、復興されたと聞いていますが、一つ一つの瓦礫を拾い集め、劇場を復元させたドイツの人々の努力に感動しました。私は、昔モーツアルトのレクイエムの合唱に参加したことがあり、参考に買ったCDがこのゼンパー歌劇場ドレスデンで収録されたものでした。ジャケットの写真にその素晴らしい装飾の舞台とドレスデン国立歌劇場管弦楽団と合唱団が映っています。ここを菅純子先生が、ハラハラドキドキの経験をしてたどり着き、貴重な体験をされたのだと感銘を受けました。今日の花は、スプレーギク、花言葉は、「寛大」です。知らない場所に出かけて、寛大な人たちに出会える素敵な日でありますように。