薬膳鍋

おはようございます

今日はまたまた雪予報。

どうなるのでしょうか。寒さ、足元など お気をつけください。

先日は 久しぶりに薬膳鍋を食べました。本当は他の所へ行く予定だったのですが、たまたま通りがかり、そこへ入りました。

鍋を始める前ですが、このスープが絶品!
まずはきのことお野菜です。
出しが牛テイルと鶏白湯 お肉も牛テイルと鶏でした。

思わぬ出会いに感激なお食事でした!

最後にお鍋に入れる前のきのこをご紹介して今日のスタートにします!

お出かけの方は暖かくしてお出かけください!

6
カテゴリー: ブログ パーマリンク
1 Comment
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
松野カラ松さん

美味しそうな薬膳鍋ですね。同じ鍋を親しい方と食べると、より親密になれるでしょう。さて、今日の記念日で特に取り上げるものが乏しいので、またまたNHK朝ドラ「舞い上がれ」に出てくる短歌について。『今朝産みし 子を連れ 水槽巡りたる イルカは如何に 海を教へむ』これは、主人公の舞の幼なじみの梅津貴司が働く古書店を訪ねてきた秋月史子が詠んだ短歌です。劇中、貴司は「発想も面白いけど、それ以上に一番近くにおんのに、どうしても伝えられへんことがあるせつなさみたいなもんを感じました。・・・ありがとうございました」」と感想を伝えるのですが、歌人の俵万智さんが、「完璧な解釈をしたうえで『一番近くにおんのに、どうしてもつたえられへんことがある切なさみたいなもん』を感じた貴司くん。それって今の自分の、舞ちゃんへの想いだよね」とツイートしました。こうした恋模様を外野から楽しむのもドラマを見る面白さです。少し離れますが、菅純子先生が、レッスンの際、音楽の「海」をどのように伝えるか腐心されているように感じ、感謝しています。今日2月10日の花は、バラ(黄色)で花言葉は、「一途」「ジェラシー」です。一途でも、その人の全てを受け入れる「海のような心」を持つ穏やかな日でありますように。