Junkochannelの日ですが。。。

おはようございます。

いかがお過ごしですか?

今日は今年初めてのJunkochannelの配信日の予定ですが、配信が遅れてしまうかもしれません。近日中には配信できると思いますので 少々お待ちくださいませ!

なんだか1ヶ月空いただけで 結構空いた感じがしますが、

私も楽しみです!今学生たちは試験中。しかも1年の中で一番大変な試験です。ご理解いただけると助かります🙏✨

本年もよろしくお願いいたします!

今日もよい1日を!

昨日55年の東急本店が閉店しました。

なんだか寂しい思いがありますが、感謝の気持ちで 拍手を送りたいと思います👏

ゆったりとした1日になりますように!

9
カテゴリー: ブログ パーマリンク
1 Comment
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
松野カラ松さん

Junko Channelの配信は、2月厳しいかなと感じていましたから、やはりそうかなと思いました。学生さんたちが、自らの夢実現に向けて、吉報を手にするように願っています。今日は、以前にも紹介した禅僧で医師の川野泰周(かわの・たいしゅう)さんの「大きな夢は小さな一歩から ~スリーステップで夢を描く瞑想」のお話しを紹介します。「スリーステップで夢を描く瞑想」とは、過去、未来、そして今の自分に、順に心を向けていき、心の中に現れる考えや感情を自由に働かせて、自分自身とゆっくり向き合う瞑想法です。詳細は、NHKの読むラジルで確認いただくとして、概略を記載します。【過去の記憶をたどる】目を閉じたまま、遠いむかしの記憶へと思いをはせてみる。幼い頃や学生時代、あるいは社会人になりたての頃を思い出す。どんなことが好きだったか、何をしているとき幸せだと感じられたか、将来は何をしたいと思っていたか、を思い出す。【未来を想像する】目を閉じたまま、時間を一気に数十年、進めてみる。10年後、20年後にしていたいことは、何か?大それたことでも、実現できそうには思えないことでも、心を自由に羽ばたかせて、将来の夢をイメージしてみる。(言葉にしたり、具体的な映像を思い描いてもいい)【今に立ち返る】ここで一度、すべてのイメージも考えも、優しくリセットするように、大きく深呼吸をする。目を閉じたまま、今度はここにいる、自分自身に立ち返る。先ほどイメージした10年後、あるいは20年後の夢に、少しでも近づくために、今日から、明日からできることは何か?ほんのささいなことでも構いません。これならできる、という行動を想像してみる。最後に一度、大きく深呼吸して、心をスッキリ整えて、目を開けて、楽にする。今の自分がとらわれている考えから一度離れて、このように瞑想してみると、「どうせダメだからと思って、心のなかで否定していた状態」(メンタルブロックというそうです。)が緩められて、これからの行動が変わってくるかも知れません。この川野さんは、大本山建長寺の法堂で音楽ライブをしたそうです。ご自分でも少し「メンタルブロック」が緩められたのかなと言われています。菅純子先生も瞑想して、ご自分の夢を描いてみてはいかがでしょうか?きっと、多くの人が応援してくれると思います。これまでの心配事が、大丈夫と安心できる、リラックスした日でありますように。