そば!

おはようございます!

今朝はいかがですか?

お昼を食べる時間がなかったので 早めの夕食。

山芋が好きなので とろろそば は大好きです。

ここのお蕎麦屋さん たまに来るのですが、美味しいです。

今日も元気に1日過ごしましょう!

8
カテゴリー: ブログ パーマリンク
1 Comment
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
松野カラ松さん

おいしそうなざるそばですね。関東に来るととやはり、お蕎麦屋さんが多く、庶民的なうどん屋に比べるとちょっと澄ました顔をしている印象です。(お酒も出すところもあって)さて、昨日NHKテレビに出演していた関根麻里さんが披露していた「楽しさ貯金」について、ちょっと紹介します。この言葉は、関根麻里さんのお父さんのタレントの関根勤さんのものです。麻里さんは、『私が子供のころから、父はすっと遊んでくれていました。4歳くらいの時は、「けつけつダンス」で遊んでいました。(詳細は、このブログの品位を汚す恐れがあり、別途、youtubeでご確認願います。)その時間が楽しみでしょうがなかった。後になって父が話してくれて、父の中で「楽しさ貯金」という子育て哲学があって、「楽しい」をたくさん蓄えることでやがて大きくなった時に、つらいことや悲しいことがあって、何か壁にぶつかっても、楽しさ貯金を使って乗り越えることができる。「人生って楽しんだ」っていう土台があるから。この話を大人になった時に聞いて、なるほどそういう考えをもとに接してくれていたんだなと知りました。私も娘たちにそうやってたくさん楽しさ貯金を貯めて、人生って楽しいってことを伝えたいですし、大きくなった時にいろんな困難を乗り越えられる力を蓄えて欲しいと思います。それが、私の中での子育ての基本であり、すごく大事にしていること。』私は、この言葉に感動しましたが、「楽しさ貯金」は子供の頃だけでなく、大人でもできると思います。私は、菅純子先生のご指導で少しずつですが「音楽は楽しいという楽しさ貯金」をしています。きっと、Junko Channelなどで先生の音楽に触れた方も「楽しさ貯金」をしていると思います。今日1月29日の花は、スミレで花言葉は、「誠実な愛」「つつしみ深さ」です。心の景色が、パッと広がるような、爽やかな日となりますように。