また年末に。。。。🎄

おはようございます。

毎日朝晩特に冷え込んでます。

いかがお過ごしですか?

今日は「公現祭」

東方の三博士がベツレヘムで生まれたイエスの元に到着した日です。   

クリスマスツリーも今日で終わりだそうです。クリスチャンではないのですが、キラキラしたクリスマスも今日で終わり。また年末に🎄✨

そしてイタリアでは「べファーナの日」。この東方の三博士の旅の途中に出会う家政婦の名前です。今は魔女としてデザインされてます。

今日はお菓子がもらえる日だそうです。

まだまだ寒いですが、少しずつ陽の光が春へ向かっているような気がします。雪国の方はまだまだだと思いますが、暖かくして過ごしましょう♪

素敵な1日になりますように。。。

12
カテゴリー: ブログ パーマリンク
1 Comment
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
松のカラ松

今日は、クリスマスの飾り付け等を全て外す日で、かつ二十四節気の一つの「小寒」です。寒の入りとも呼ばれ、寒中見舞いを出すのが慣習とのこと。何となく淋しい気持ちになりますが、良い方もありますよ。「大吉日」で”為すこと全てに恩恵を授かる極上の吉日”とされる「天赦日」と”何か始めた行いが、成果として実を結びやすく、金運にも良い”とされる「一粒万倍日」の重なる日が、その年によって2〜4日ありますが、2023年は、1月6日(金)、3月21日(火)、8月4日(金)の3日が、”天赦日と一粒万倍日が重なる最も縁起の良い大吉日”となっています。
・何か新しいことにチャレンジする
・生活習慣を改める
・財布などを新調する
・宝くじを購入する
・気分をリフレッシュする
などするのに最も適した日とされています。
今日をチャレンジする新しいことを始める日としたら、気持ちも前向きになりそうです。
私はその前に昨日買ったお菓子を今日食べることにします。新しいことにチャレンジする、ワクワクする素敵な日でありますように。