ほっこり

おはようございます。

毎日寒いですが、お元気ですか?

昨日帰宅ラッシュ時間に 山手線に乗っていたんですが、各駅に着くたびに「次は ○○」っと車掌さんのアナウンス。

渋谷近くになった時、

「次は澁谷」っとくると思っていたら

「今日も寒かったですが、先ほどから 気温が少し上がって参りました。明日の朝は雨が降るようなので 濡れないようにご注意ください。今日も通学、通勤お疲れ様でした。次は渋谷、渋谷。お気をつけてお帰りください。」

これからお出かけの方もいらっしゃったかもしれないですが、なんて素敵なアナウンス!! 車内が ほっこりした感じがしました。こういうのをサービスと言っていいのかわからないですが、こういう気遣いって大事だなって思いました。

ついつい機械的になってしまいがちですが、素晴らしいと思いました。

今日も一日優しい気持ちで過ごせますように。。。。

イタリアの額縁 素敵です✨
10
カテゴリー: ブログ パーマリンク
1 Comment
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
松のカラ松

洒落たアナウンスですね。電車から、降りてきた人が、みんなニッコリしていたかも。さて、今日は、冬至。 北半球で太陽の高さが、一年で最も低く、昼が短い日です。「働く女性の日」というものもあります。ネットで見つけた面白い記事から。「生活に使える!機能的クラシック音楽ベスト3」ある服飾デザイナーの人が、選んだ「実生活で使える機能的な曲」で「誰でも知っていて、聴いている時の没入感と気持ちよさ」で選んだとのこと。
第3位は、”朝に聴く「ツァラトゥストラはかく語りき」” 映画「2001年宇宙の旅」の冒頭に流れていましたが、1日の始まりの朝に聴くのがおすすめ。この曲を目覚ましがわりにしている人もいて、曲の中の『チャチャー』というところが、3回ありますが、その3回目のところで目を開けると、スッキリ目覚められるとのこと。3回目まで目を閉じたまま、聴いていると、壮大な1日が、始まりそうな、今日からすごい物語が、幕を開けそうな気持ちが、してきて、いいとのこと。3回目の「チャチャー!」が終わると曲調が明るくなるので、布団から出て伸びをしたり、カーテンを開けたりするとよりいい朝を迎えられておすすめとのこと。菅純子先生もお試しになったらいかがでしょうか?「眠れる森の美女」のように素敵な王子様が、キスしてくれなくても、スッキリ目覚められるでしょう。(知らんけど)
第2位は、明日、お楽しみに。