そろそろ。。。。1

おはようございます!

体調などいかがですか?

そろそろ秋も終わりに近づき 冬がやってくる季節です

その前に色々と秋の美しさをシェアです

良い1日を!!

8
カテゴリー: ブログ パーマリンク
2 Comments
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
松のカラ松

見事な黄色の葉ですね。この「黄色」を言葉で説明するのは、難しいですね。例えば、「バナナの色」というと、青いバナナもあります。国語辞書では、「秋に色づいたイチヨウのような色」とか「レモンの皮や菜の花に認められる色」と書いてあります。他には、「三原色にひとつとして、大判小判などの色」とかいてあるものもありますが、大判小判を見たこともないし、あれは黄金色だろうと突っ込まれそう。こんな具合で、国語辞典を色々調べてみると面白いとのインタビュー記事が、ありました。
菅純子先生は、「やばい」という言葉を生徒さんとかスタッフさんが使われるのを聞かれたことが、あるかと思いますが、言葉でどう説明されますか?例えば「前から来るあのコ、ヤバイ!」とか。「いいよね」「すてきだよね」って今の若い子たちは、使うようです。国語辞典では、あえて入れてないものもある一方、1番目が、「危ない」、2番目が「すばらしい」、3番目が、「程度が大きい」となっています。私の手元の辞書は、①あぶない②まずい。だめ③すばらしい。むちゅうになりそうであぶない④[程度が]大きいとなっています。すると、私が、使うとすれば「junko channelの今月の配信は、かなりヤバかったですね。」これを読んで、機嫌を損なわないでください。「素晴らしい。夢中になりそうで危ない。」と受け取ってください。(*^ω^*)

松のカラ松

そろそろ冬が、近づいてきてと書いていらっしゃって、今日11月22日が、二十四節気のひとつの「小雪」であることに触れることを忘れていました。「紅葉していた葉が落ち始め、山では雪が降り始める」ことからその名が、ついています。これに関連したものに「甘酒ヌーボーの日」です。でも世間では、「いい夫婦の日」の方が有名ですね。パートナーへの感謝の気持ちをかたちにして想いを贈る機会にしてほしいとの願いが、込められているそうです。改めて、ご夫婦やカップルが、お互い感謝し合い、末永く幸せであるよう、お祈りします。