いい時間

おはようございます。

お風邪など引いていらっしゃいませんか?

先日クローズドのコンサートをさせていただきました。

サックス4人のアンサンブルと野外コンサート。

マンションの中央の中庭的なところからの演奏だったのですが、形がすり鉢状。そう!古代ギリシャの円形劇場のような響き方をするところで 私の声届くかなーって思ったのですが、 音が滑り上がっていくのが歌っていてわかりました。

その1週間後くらいにこのようなメッセージが管理人さんのところへ届いたそうです。

リハーサルしている時から 

「聞こえたら 誰か手を振っていただけますか?」

って言ったら たくさんの方の手が動いていて すごく温かいリハーサルからの本番でした。でもこんな素敵なお手紙をいただけるなんて🥹💕みんなで感激でした!

やっぱりコロナ禍ではあるのですが、生の音楽ってやっぱり良いなーって思いました。今年は去年よりはたくさん歌わせていただけるようになりましたが、毎回同じことを感じます。

もっともっと楽しんでいただけるよう精進します!

今日も 穏やかな1日でありますように。。。。

8
カテゴリー: ブログ パーマリンク
1 Comment
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
松のカラ松

野外コンサートのお話は、素敵でした。海外のオーケストラが、野外コンサートしている映像を見ることが、ありますが、聴衆は、皆リラックスした感じでいい雰囲気です。菅純子先生が、演奏された場所は、お部屋にいる方にも演奏が、届いて、人々の気分を上がったことで、音楽家冥利に尽きるのでは、ないでしょうか?スピーカーから、出てくる音ではなく、辺りの空気が、振動している空間に私も身を置きたかったです。さて、今日11月11日は、3番目に日本の記念日が、多い日とのこと。まず「恋人の日」「チーズの日」「西陣の日」「サムライの日」「折り紙の日」などなど。書き切れません。今日は、NHKラジオのスパイスの話。スパイスマジックを楽しもうということで、意外な使い方を紹介。1)きんぴらにクミンシード
きんぴらごぼうにごまのイメージですが、クミンシードで、エキゾチックな風合 2)バニラアイスにブラックペッパー ブラックペッパーの刺激を感じることで、アイスの甘さが、より引き立つ感じ。
スパイスライフアドバイザーの大平美弥さんのおすすめスパイス: クミンシード…みりんや醤油との相性が、よく和食に合う。コリアンダーシード:お酢との相性が良い。ピクルスを作るときにおすすめ。料理の奥行きが、深くなる
カルダモンシード::オレンジや桃など果物との相性が、絶妙。特に柑橘類も合うので、カリッと焼いた鶏肉に、オレンジジュースとカルダモンを煮詰めたソースをかければレストランの味。スパイスは、太陽の光を当てないように、冷蔵庫保存で大丈夫。スパイスは、冒険です!とのこと。私もスパイスの効いた料理を食べれば、歌が、ピリッとするかな?もっと冒険した方がいいかも。(╹◡╹)