ハロウィン

おはようございます!

いかがお過ごしでしょうか?

今日は ハロウィン!

もともとはケルトの人たちの大晦日。

明日から寒い季節の始まりと1年の始まりです。

本当は動画で撮ったのですが、ここにアップできなかったので 写真だけ🎃   手をずっと振ってくれてます😊

昨日はコンサートでしたが 楽しくできてよかったです!

こんな人たちと歌いました🎷温かい音色で 癒されましたー♪

さて、今週も穏やかにほっこりな1週間でありますように。。。

8
カテゴリー: ブログ パーマリンク
2 Comments
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
古賀俊明

写真の人形は、今日も手を振ってくれるでしょう。コンサートは、菅先生も癒された楽しいものだったようで、何よりでした。今日はハロウィン。由来については、今月のpodcastでの中村一枝さんもお話していましたね。私は、昔、美術館に行くため電車に乗ったところ、車内にひどく顔色の悪い人がいて、驚きました。ところが、美術館に向かう道でも、顔色の悪い(お化粧でした)20人くらいの集団が、きちんと2列に並んでいわゆるゾンビのように行進していました。やはり都会は違うなと感動しました。今日は、人込みを避けて事故に巻き込まれないように安全第一でお願いします。ハロウィンを詠んだ短歌です。(続きは、次のコメントへ)

古賀俊明

「子のおむつ替へる魔女ありハロウィンの仮装の夜の公衆トイレ」(直井照男)あまりじろじろ見ていると、魔法でカエルに変えられるかも。「柿五十軒(のき)につるせばハロウィンの飾りかと問う隣の白人」 (大竹幾久子) 柿の色はカボチャのそれと似ているので、隣人もびっくりしたのかな。私も冬瓜にハロウィンカボチャの目鼻口を貼ってみましたが、緑の冬瓜では、映えませんでした。ハロウィンに関連した記念日では、「クレアおばさんのシチューの日」があります。江崎グリコが制定。クリームシチューとかけて、菅純子先生の歌と解く。そのこころは、「体の芯までほっこり温まるでしょう。」ヾ(@⌒ー⌒@)ノ