おはようございます。

朝晩寒い!っと少し感じるようになってきました。お元気ですか?

どんぐりが青いですが、かわいいです!秋本番までもう少しですね。

でも私は目がかゆいので もう秋の花粉はきています。。。。😅

今日も穏やかな1日でありますように。。。。

8
カテゴリー: ブログ パーマリンク
2 Comments
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
古賀俊明

写真のどんぐりは、まだ青いので落ちたばかりでしょうか?今日は、NHKラジオでの演出家の宮本亞門さんの言葉から。宮本さんは、ミュージカルのみならず、オペラ、歌舞伎など、ジャンルを超える演出家として、国内外を問わず活動を広げています。そんな宮本さんも高校2年生で1年くらい部屋から出ずに引きこもっていました。「自分には生きる価値がない」と思って、部屋で何枚もレコードを聴いていました。「その時聞いていた音楽が演出家になろうと思ったきっかけかも知れない」とのこと。「イメージがどんどん膨らんで、なんでこんなに美しい曲があるんだ。人間が作る曲ってこんなにステキなんだ。(続きは、次のコメントへ)

古賀俊明

それを視覚化したイメージを人に伝えたいって思い」舞台演出家になったとのこと。「今もオペラとかミュージカルとか、お芝居もそうだけど、本当にジャンルなく、台本や音楽から得た感動をどういうふうに舞台化するんだろうっていうことを考えて。少しでも人に伝えたいという思いでやらせてもらってるって感じです。」「舞台は、その空間がまるで神聖な教会やお寺のような感じです。ゆっくりとそこで自分自身と向かい合いながら、そこで演じているものに触れることは貴重なことだと思います。心を落ち着かせて、一緒に興奮し、感じて、考える時間はぜいたくだと思います。」菅先生のリサイタルの客席できっとこんな贅沢が味わえると思います。待ち遠しい。(=゚ω゚)ノ