ティータイム

おはようございます。

いかがお過ごしですか?

今日も暑そう!

毎日暑いですが、やっぱり胃は冷やさないほうが 夏バテには良いそうですね。

今日はジャスミンにローズが入ったお茶です。

なかなか微妙なお花のコラボの香がいい感じでした。

そろそろ8月も半ば。

暑さもあとちょっとかな。。。

体調に気をつけてくださいね。

良い1日になりますように。。。。。

13
カテゴリー: ブログ パーマリンク
2 Comments
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
古賀俊明

ジャスミンとローズの香りが感じられるような素敵な写真ありがとうございます。朝夕の風に秋が近づいているのを感じます。今日8月12日は、満月です。この満月は、「スタージョンムーン(チョウザメ月)」とも呼ばれているそうです。色々記念日がありますが、「アルプスの少女ハイジの日」(【ハ(8)イ(1)ジ(2)】の語呂合わせ)です。日本でアニメ化されて、今でも大変人気がありますが、元々は、スイスの作家、ヨハンナ・シュビリ(1827-1901)が執筆した児童文学の傑作です。私はこの本を読んだことはありませんが、NHKの「100分で名著」でアニメでは割愛された、優れて文学的な要素がたくさん盛り込まれていることを知りました。(以下次のコメントへ)

古賀俊明

原作では、かつて傭兵として殺人も犯したこともあるおじいさんの心の闇、成長したハイジが発する宗教的ともいえる奥深い思想、クララの医師クラッセンの深い喪失体験と再生などです。菅先生の『ドルチェア・マーロ』「ああ愛する人の」は愛する人を失った失意と恋の痛みを見事に表現していると言われますが、必ずしも恋人でなく、夫や妻或いは子を失った人の悲しみ・苦しみとも解釈できます。人は、こうした喪失体験から、いつか立ち直っていきますが、やはり新たな人との出会いと交流がそのきっかけになると思います。ところで最近ハイジは、夏期講習のCMソングを見事に歌唱していますが、おじいさんの単なる夢なんでしょうか?(-ω-;)ウーン