暑くとも。。。。

おはようございます。

お元気ですか?

なんだか 東京は梅雨に逆戻りみたいなお天気です。

ここのところお花の写真ばかりになっていますが、

今日もめげずにお花です😅

いやー湿度が高く 暑くても可愛く咲いていてくれると 心が和みますね。

暑いとあまり周りも見ないで歩く。。。。みたいになってしまいますが、

ふと見上げたり 足元を見たりする余裕を持って今日も過ごしたいと思います。

皆さんも素敵な1日になりますように。。。。

風邪ひかないようにお気をつけくださいね。

10
カテゴリー: ブログ パーマリンク
2 Comments
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
古賀俊明

おはようございます。昨日の夜は、曇りでスーパームーンを確かめることができませんでした。今日のお花の名前が何か分かりません。昔ザ・フォーク・クルセダーズの「戦争は知らない」という歌の歌詞に『野に咲く花の 名前は知らない だけど 野に咲く花が好き』という一節を思い出しました。今日7月14日は、「ひまわりの日」だそうです。1977年の今日日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」が打ち上げられたことにちなんで制定されました。名前の由来は。「常に太陽の方向に向いている”ひまわり”のように衛星が常に地球の方向を向いている」から。フランスでは、「フランス革命記念日」「建国記念日」「パリ祭」です。(以下次のコメントへ)

古賀俊明

「パリ祭」に関連して、フランス料理によく使用されていることから「ゼラチンの日/ゼリーの日」が制定されています。ですので、今日はゼリーのお菓子をお召し上がりになって、しばし蒸し暑さを忘れてください。美味しいのがあれば、またこのブログでご紹介ください。歴史上の出来事としては、1853年の今日アメリカのペリー提督が神奈川の久里浜に上陸したとのことです。また1970年のこの日閣議で「日本」の呼称が「ニッポン」と正式に決定したそうです。まあ、そういう風に色々あった日です。私は、これから「ひまわり」のようにご指導いただく時に、常に顔は菅先生の方に向けるようにします。(『気持ち悪い』でしょうか?(´;ω;`)ウッ…)