おいしすぎる。。。。

おはようございます。

関東地方 今朝 「梅雨入りしました☂️』

というニュースから始まりました!。。。。

苦手な時期です。

みなさんは いかがお過ごしでしょうか?

それぞれお好きな食べ物ってあると思うのですが、

美味しすぎるものってありますよね。。。。

見た目 水にお豆腐って感じなのですが😅  いえいえ! ものすごく贅沢に昆布や鰹節などなどを使って取った出汁のおすましです。 これぞ究極!っていうものが世の中にたくさんありますが、これもその1つではないかと思っています。手間ひまはかかるのですが、その分、最高!!

今日は 私の美味しすぎるものからのスタートです❤️

雨ですが、濡れないようにお気をつけくださいね。

今日もよい1日を!!!

18
カテゴリー: ブログ パーマリンク
1 Comment
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
古賀俊明

吸い物とすまし汁の違いに気づいていませんでしたが、お吸い物は、だし汁に塩や醤油で味をつけた汁=吸い地に、3種類の具材(豆腐、野菜、ゆずの皮など)やトッピングを盛り、什器も漆器を使うなど高級感を感じられる作りになっているのに対し、汁がメインなのがすまし汁、つまり、具材ではなく汁を飲むことが目的の汁がすまし汁といわれているとのこと。初めて知りました。私はどうしても吸い物が頭に浮かんでいました。菅先生の贅沢に昆布や鰹節などを使った出汁のおすましを味わえる方がどなたか知る由もありませんが、幸せな方だと思います。(勉強になりました。)