美しい5月の終わりに。。。。

おはようございます

お元気ですか?

さてもうすぐ気持ちのいい5月が終わります。

ブログを毎日書いていると なんだか 時の流れがすごく早いのを実感します。

1840年に作曲されたシューマンの「詩人の恋」という連作歌曲集の第1曲目「美しい五月に」をふっと思い出しました。

男性の歌なので 私が歌うことはないのですが、素敵な曲。

歌詞はハイネ。1840年は歌曲がどんどん作曲された年だったようで 「歌曲の年」っと呼ばれています。

シューマンが大恋愛の末 結婚したクララとの結婚直前の時期だったようです。

そんなイメージで 今日1日始まりたいと思います🌹

これは私が撮りました😊

平穏な1日でありますように。。。。

10
カテゴリー: ブログ パーマリンク
1 Comment
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
古賀俊明

綺麗な花の写真ありがとうございます。気持ちが明るくなります。今日は5月最終日であっという間の5月でした。「美しい5月に」は、いい曲ですね。菅先生に歌唱の指導をいただき、ありがとうございました。結局うまく歌えませんでしたが、聴くだけと歌うのでは、大きく違う事を実感できました。「野ばら」と同じハイネの詩の「詩人の恋」は、男性の女性への強い恋愛感情と持って行きようのない気持ち(女性には、大迷惑かも?)を感じます。これを美しい歌曲にし、現代の我々を感動させるシューマンを尊敬しています。クララとの結婚前で、幸せの頂点だったでしょう。明日6月1日のJunko Channel配信を楽しみに声援(エール)を送ります。