おはようございます。

お元気ですか?

咲き始めてます!

やっぱり青空に花。いいですね。。。。

今日も楽しい1日を!

12
カテゴリー: ブログ パーマリンク
1 Comment
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
古賀俊明

梅と言えば、菅原道真の「東風吹かば にほいおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」を思い出します。九州の大宰府に左遷され、京都の自宅にある梅に向けて和歌を詠んだ後、残されていた梅の木がその返答として、一晩で大宰府に飛来したという「飛梅伝説」があります。太宰府天満宮は、天神さま(菅原道真公)をお祀りする全国12,000社の総本宮と称えられ、「学問・至誠・厄除けの神様」として、ご崇敬を集めています。私も何度かお参りしましたが、名物の「梅が枝餅」が印象に残っている程度でした。しかし、最近、自分は勉強が好きかもと思うことがあり、ひょっとすると菅原道真公が、耳元で「勉強しなさい。」と囁いている??