今日も

おはようございます。

まだまだ朝晩は冷えますね。今日は東京の気温は上がるようですが、暖かくして出掛けておこうと思います。

さて シリーズ「おひな様を楽しむ」3回目の今日はこちらです。

少し斜めですみません。  すこーし丸いお顔が可愛いです。

本当に今はいろんなお顔のがあって 楽しいし 選べます。昔ながらのお人形もあるし、ものすごーく今っぽいお顔のもありますよね。外国のメーカーもおひな様を出しているところがありますが、そういうのは とってもスマートというか 外国人が着物を着ているような雰囲気で また面白いです。

オペラでもプッチーニの「蝶々夫人」は 外国人の蝶々さんだと なんとなく着物の着方や歩き方、そんなに詳しくないですが、直してあげたくなります😅 でもそれもまた文化交流で楽しいですね。

文化交流、日本の中でもあるかもです。

ブログを見てくださっている方から教えていただいたのですが、関西では「めびな」が向かって右、関東では左なんだそうです。

知りませんでした! Iさん ありがとうございます♪✨

文化って国単位でもありますが、地域単位でもありますよね。面白いです!

ブログをやっていると色々皆さんから教えていただけて 勉強になります。ご存知のことも多いと思いますが、こちらでどんどんシェアしていきますので みんなで知識を増やして 一緒に 生活が豊かになっていけばいいなっと思っています🎶

そう考えると 皆さんとの繋がりも深くなっていくし、すごく世界が広がって楽しいな。。。✨

今日も健康で1日過ごせますように。。。。。

14
カテゴリー: ブログ パーマリンク
1 Comment
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
古賀俊明

陶器のお雛様は、着物の色も褪せることなく、長く楽しんでいけそうです。男雛と女雛の笑みを浮かべた柔和なお顔は、落ち込んだ時も優しく心を包み込んでくれると思います。雛のお顔は、昔風の雅なもの、素朴なものなど色々ありますね。ネットショップでは、スヌーピー、リサとガスパール、ハローキティ、ミッキーとミニー、猫、ウサギのお雛様まであります。気がつくとブログのアクセス数が6千をオーバーし、菅先生への反響も多くあるようで、おめでとうございます。コメントも今は私だけみたいですが、是非、いろんな方のコメントも読んでみたいと思います。今後もブログ人気も盛り上がって、「Junko World」がますます発展しますよう、お祈りしています。