七草粥

おはようございます。

昨日の東京は 天気予報があたり、真っ白!

雪かきをした友人もいました。夕方には大雪警報も出て驚きましたが、真冬です⛄️

寒かったですが、写真いっぱい撮ってしまいました。

さてさて そんな雪の日の次の日の今日は「人日の節句」。

七草粥の日。

日本にはこんな文化がまだまだたくさん残っていて 素敵ですよね。なかなかわかっていても時間がなかったりしますが。。。

お正月明けすぐのこの節句。

無病息災でいられますように。。。。

せり、すずな、はこべら、ほとけのざ、ごぎょう、なずな、すずしろ。

どちらかというと草食動物な私は 好きな食べ物です。

今日も穏やかな1日でありますように。。。。🍚✨

暖かくしてお過ごしくださいね。

10
カテゴリー: ブログ パーマリンク
1 Comment
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
古賀俊明

今朝も昨日降った雪が残っていて、道路も凍った箇所もありそうで、歩行時は注意したいと思います。
七草がゆは、年末年始のごちそうで疲れた胃腸をいたわり、無病息災を願うという昔からの風習ですが、様々なストレスで疲れた現代人にも優しい料理かと思います。というものの、あまり七草がゆをいただく習慣がない私ですが、スーパーで七草セットを探してみます。