トロイカ

おはようございます!

昨日は東京は20度くらいまでいったそうですが、今日は15度くらいだそうです。なかなか着る物が定まらない お天気です。

昨日はコロナでずっとお休みせざるをえなかったボイストレーニングのクラスが再開!の日でした。

みなさんとも久しぶりに 再会! ハグしたい気持ちを抑えての練習でした。久しぶりだったので みなさんの好きな曲を1曲しっかり歌いましょう!っという内容にしたところ、「トロイカ」の楽譜が近くにあったので それになりました。

私にとっては メロディは知っている。ロシア民謡で。。。っというくらいだったのですが、昔「歌声喫茶」というのが大流行した時に みんながロシア民謡を歌って楽しんだり、ロシア文学を楽しんだ時代に流行った曲だそうです。

「罪と罰」なんかは私もチャレンジして読んでみたことありますが、難しかった思い出。でもその頃の方たちは 文学の内容や時代をしっかり理解されていて 青春時代に熟読されていたようです。

そんな時代に「歌声喫茶」がない地域の方からすると 憧れの存在。一度そこで歌ってみたい!!っとものすごく思っていたー。っとか色んなキラキラしたお話が聞けて楽しかったです。

「トロイカ」の歌の歌詞もなんとなくしか読んでなくって メロディからすると悲しい物語なんだろうなっと勝手に思っていたのですが、今日のレッスンでみんなで歌詞の内容もやっていたら、なんと若者の恋のワクワク感を歌った歌でした!かなりびっくりというか この伴奏はドキドキする心臓の鼓動だったのかな?!っとかみんなで 話し合いながら曲作り。

さらにきちんとお勉強してきてくださっていた方もいて、元々のロシア民謡のほうは やっぱり時代の悲しい出来事が関係していて ワクワクな内容ではないようです。っというのも教えてくださって 納得でした!

気づけば かなり深いレッスンになっていて 単なるボイストレーニングのクラスなのですが、やっぱり人が集まると どんどんお話も進んでいくし、たった 2時間のレッスンですが、すごく心温まって 楽しい時間になりました! 

さて 昨日も書きましたが 今日はJunkochannelの配信の日でした!

もしまだご覧になってない方は よかったらこちらからよろしくお願いします!

そして今日はまたまたこの曲についてのお話「Junkochannel バックステージ」の配信もあります! こちらも合わせてお聞きいただけると嬉しいです。

それでは今日も穏やかな1日になりますように。。。。

9
カテゴリー: ブログ パーマリンク
1 Comment
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
W.K

音響デザイナー兼チーフディレクターのW.Kです。
今回も無事に配信ができて一安心しています。
毎月曲に合わせてマスタリングをしているつもりなので、その違いにも注目しながら聞いていただければと思います。